働く環境・学べる環境
当社では、仕事を通じて成長・活躍していけるよう、最善の環境を提供したいと考えています。
入社前から退職後のセカンドライフまで、個々のニーズに対応できる幅広い研修制度を用意しています。
昨今は在宅勤務時や現場から気軽に参加できるようにオンライン研修も充実させています。
新卒入社社員対象内定~入社後の研修
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1月(入社前)
- 内定者研修
- 毎年1月下旬にホールディングス全体で1dayの内定者研修を行います。
主に社会人の心構えについて学び、内定者同士のつながりを目的としてグループワークを行います。
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4月(入社)
- 新入社員研修
- 入社後2か月間、新入社員研修を実施します。就業規則や社内システムの操作方法はもちろん、安全関係をメインとした資格取得やCADを含む建築の基礎について学びます。
実際に現場に立って、施工管理の業務内容や建物が建つ工程を学ぶ工事実習も予定しています。 - ホールディングス合同研修
- グループ各社から新入社員が集合し、合同で研修を行います。
- 1・2年目社員合同研修
- 1年目社員と2年目社員が合同でマナーの振り返り等の研修を行います。
1年目社員にとっては年齢が近い先輩からアドバイスをもらえる機会になり、2年目社員にとっては配属後1年間を振り返る研修となります。
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6月(配属)
- 施工管理実習
- 営業職・施工管理職希望の方は、配属後1年間は施工管理として現場での実習を行います。
配属後いきなり営業職・施工管理職に就くのではなく、当社製品や施工についてじっくりと学ぶ期間を設けています。 - OJT教育
- 営業職・建築技術職希望の方には配属先の先輩が教育担当者となり、実務を通して実践的なスキルを身につけられるよう指導していきます。
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11月
- フォローアップ研修
- ホールディングス全体で入社後の半年間を振り返る研修を行います。
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翌年4月(入社2年目)
- 1・2年目社員合同研修
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6月
- 職種転換時教育
- 施工管理実習後、営業職に正式配属となる場合は、営業に関わる法令関係や基礎についての教育を実施します。
※会社状況等により変更になる場合がございます。
その他 各種研修
入社時に、就業規則や社内システム、当社製品等の教育を実施します。
ホールディングス共通のコンプライアンス研修をeラーニングで定期的に実施しています。
福利厚生システム内において、ビジネススキルや営業力強化・各種資格の対応等、任意で様々なWEBラーニングが利用できます。
年齢や階層別に、不定期で社外のセミナー受講を実施します(例/ハラスメント講座・教育担当者向講座 等)。また、上司と相談の上、担当業務に関するセミナーを社外で受講することも可能です。
営業職、施工管理職で一級施工管理技士の受験申込をした社員を対象に、勉強会を開催しています。
会社が定めた業務上有効な資格免許を取得した社員に毎月支給する手当です(例/建築士・施工管理技士・宅建・建設業経理士 等)。合格時の受験料・登録料等も支払われます。
営業職・施工管理職の職能別に、若手・中堅社員別に、必要な知識や経験・関係法令等について学ぶ研修です。また、管理職登用時研修や支店長・工事責任者対象の研修など、定期的に研修を実施しています。
若手社員や女性社員を中心に、アンケートを実施したり、個別に人事部門との面談を行います。
一定の階層以上の社員は、半期に一度、自身が計画した目標に対して自己評価を行った後、上司との面談を実施します。
定年退職を数年後に控えた社員を対象に、退職金や各種社会保険手続きについての説明とセカンドライフについて考えるセミナーを実施しています。